SSブログ

ゼップを聴くならこれでしょう -ボックスセットの先駆け的アイテム- [US盤]

LED ZEPPELIN / THE COMPLETE STUDIO RECORDINGS
 
box_master.jpg
これは箱の模様の元になった飛行船製造の風景写真です。
いったいどこの部分が使われているのか見比べてください。
24335_large.jpg
このボックスセット、日本仕様も存在しますが、USバージョンに日本語の解説書が同梱されて、シールが貼られただけのものでした。 ジャケットやディスクはUS製のものです。 他国へは、USバージョンがそのまま出荷されたことになっているようです。 まぁ、国ごとに違った内容物宣伝シールが貼られたかもしれません。が、

 
しかし、最初は・・・

もしかすると、この形状はUSマーケット用に製作・出荷され、米国以外の他国へは、Jewel Case(プラケ)でのボックス仕様が予定されていたっぽいのですが? たぶんジミーペイジがそのやり方に駄目ダシしたのでしょうか、世界中どこの国も同じ形状のボックスで販売されていました。

その根拠として、こんなCDが存在します。
「⑨In Through The Out Door」
ittod2.jpg ittod.jpg
これ当然Jewel case仕様で、ジャケットの表紙が、あら珍しぃ・・・紙袋のデザインです。 このジャケットデザインはCDでは初めてでしょうね。 ブックレットを開くと、BARの数タイプのジャケット写真とレコード袋の絵が掲載されています。
タイトルの前に⑨と記され、CD盤面のデザインはボックスセットのものと同じであることから、このCDは、ボックスに収められて販売された、もしくは販売されるはずだったものと推測できます。
ittod3.jpg
そして、裏ジャケットには、FOR THE WORLD OUTSIDE OF THE UNITED STATES. ALL RIGHTS RESERVED. PRINTED IN USA. と記されています。
back.jpg
残念ながら、これらの形状のものを入れるボックスは見たことがありません。 あるとすればちょっと幅広なのでしょうか? 興味深いです。

このボックスの数年前に、Ten Years Gone というボックスがUSで発売されました。 これも興味深いボックスでした。
いつか紹介したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。