SSブログ
ロシア盤 ブログトップ

THE BEST OF その1 [ロシア盤]

LED ZEPPELINのベスト盤といえば、MOTHER SHIPですよね。
最近では、KIOSKなどCDショップでない場所でも廉価版CDとして売られています。

それ以前には、EARLY DAYS / LATTER DAYSというベスト盤がありました。
これは、ビートルズの赤盤・青盤のように、現役時代を2つに分けて、それぞれヒット曲を集めてCDにしています。
しかし、収録曲は誰もが納得するような選曲にはなっていません。
LED ZEPPELINのBESTってどの曲が収録されていればいいのでしょう。
オリジナルアルバムのA面の1曲目を順に収録すれば、それなりにすばらしいBEST盤になるような気がします。
1.Good Times Bad Times 2.Whole Lotta Love 3.Immigrant Song 4.Black Dog 5.The Song Remains the Same 6.Custard Pie 7.In the Light 8.Achilles Last Stand 9.In the Evening
これに、Stairway to Heavenを追加しなければなりませんが。

IMG_0003.jpg IMG_0004.jpg

海外のちょっと珍しいBEST盤を紹介します。 これはロシアで発売されたものです。

IMG_0003.jpg IMG_0004.jpg

ロシアでもやっぱり目玉はStairway to Heavenのようです。 BLUES and BALLADSと題して選曲されています。 
ジャケットのデザインがこちらのほうがかっこいいです。 デジパック仕様で、ブックレットもついています。
現在では廃盤になっています。 入手は非常に難しいようです。
コメント(0) 

ロシアより愛をこめて [ロシア盤]

先日、ロシアの大統領選のニュースがありましたが、ここでロシアのお話を・・。 
2008年ごろロシアのCD製造メーカーの二キーチンからこれから世界的有名なアーチストのCDを販売していくというニュースがありました。 それもワーナーのアーティストを中心に発売しますという内容でしたが、気になるゼップの発売はあるのか、ないのか、製造できるのか、できないのか・・・。 ロシアのアーチストばっかりが発売される中、そうこうしている内に、2011年ロシアの大富豪がワーナーミュージックグループを33億ドルで買収したというニュースが突然流れました。 にわかにゼップのタイトルが発売されるのか? そしてロシアに買収されて、あれから1年・・・。 とうとうきました! ゼップタイトル数点が。

やはり今回も最初に発売されたのは LED ZEPPELIN IV でした。
HOUSES OF THE HOLYやIN THROUGH THE OUT DOORは結構早く発売されますね。
1980年代CDが最初に売られた時もそうでした。
 
二キーチンレコードは、GOLDCDを多数製造しており、今回のゼップタイトルもすべてGOLDCD仕様です。
もちろん音源はリマスター音源を使用していて、ジャケットにはワーナーインターナショナルのホログラムシールもちゃんとついています。 ロシア盤には、怪しいアンオフィシャルが多いと言われていますが、正真正銘のオフィシャル盤です。 残念ながら二キーチンレコードはロシア語を使ってジャケットを作るメーカーですので、ロシア語で検索しないといったいどんなアーチストが発売されているのか簡単にはわかりません。 しかもワーナーシールにはFOR SALE IN RUSSIAと記載があり、ほかの国では入手が難しそうです。 今回はロシアのCDショップの店主から送っていただきました。
 
IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg

IMG_0003.jpg

今回の発売リストには、BBC SESSIONS や MOTHERSHIP もラインナップされています。 間違いなくゼップの全タイトルが発売されるのは時間の問題でしょう。
他アーチストにはEAGLESのHOTEL CALIFORNIAなど、ワーナーといえばというタイトルが続々と発売しそうです。
ちなみにロシアで十字架問題でコンサートをキリスト教徒にボイコットされそうになり露国の話題を独り占めしたマドンナは全タイトルGOLDCDのようです。
コメント(0) 
ロシア盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。